【ゼミ日記】スカイファーム株式会社の木村さんがお越しくださいました!

6/27(月)、9期生のゼミ活動に、飲食・小売向けに注文プラットフォーム「NEW PORT」を提供している、スカイファーム株式会社の木村拓也さんがお越しくださいました。

スカイファーム株式会社は、芦澤先生が指導されている実習にご協力いただくなど、横浜市立大学ととても親交の深い会社です。

(スカイファームについて詳しく知りたい方はこちらから)


ゼミ生による企画提案

今回の講義は、芦澤先生が担当されている企画立案型実習で実施する企画内容をプレゼンし、芦澤先生と実習にご協力いただける三井アウトレットの佐藤さん、木村CEOからフィードバックをいただきました。

提案内容は、三井アウトレット内の飲食店でテイクアウトしピクニックをしよう企画、広場でDJ開催、SDGsのディベート大会、直売野菜のマルシェ、比較購買一括管理システムの開発です。

なぜ三井アウトレットでその企画をするのか、企画を実施したらどれくらいの効果が得られるのかなど、佐藤さん、木村さん、芦澤先生とのディスカッションを通して企画内容をブラッシュアップし、次回の実習に向けて各グループ少しずつ進んでいきました。


プレゼン終了後、木村CEOから企画を考えるときに大切なことを2つ教えていただきました。

1つ目は、企画で1番に考えなければならないのはユーザーであることです。誰かと一緒に企画をする際、協力してもらうためにそれぞれ関係者のメリットを考えることが重要です。しかし、「ユーザーのメリットを考えた企画であれば、結果的に利害関係者にとってもメリットになる」と利害関係者のメリットを考える際のポイントを学びました。

2つ目は、今もってる柔軟な発想を忘れないことです。今回の企画では、イベントや『〇〇大会』といった学生ならではの視点があって素晴らしい、と木村CEOからコメントをいただきました。私たち学生の発想力は学生ならではの強みであるとともに、三井アウトレットに貢献できることなのだと改めて実感しました。


最後になりますが、スカイファームの木村CEO、三井アウトレットの佐藤さん、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。


(文章:犬塚)



0コメント

  • 1000 / 1000