Start Up Conference 2016に参加しました!

「スタートアップカンファレンス2016 ファーストペンギンを目指せ!~スタートアップが未来を世界を拓く~」に芦澤先生が登壇。その他には、日本取引所グループ中村様、福岡大学飛田教授、昭和女子大学保田教授が登壇されました。起業体験プロジェクトを通してスタートアップ力の育成に取り組んでおり、その観点からセッションが行われました。

まずは各々の活動についてプレゼン。

芦澤ゼミの活動は、昨年度の“起業体験プロジェクトinセブ島”で社長を務めた先輩が、代表でプレゼンしました。臨場感あふれるプレゼンには、プロジェクトを通して自分たちが学んだことや気付きが凝縮されていて、圧巻でした。

他の方々の活動報告は、自分たちとは異なった方法でプロジェクトを進化させていて、とても刺激的でした。6日間で140万円ほどの売上を出した保田ゼミでは、いろいろなアイデアで客を惹きつける広報を行っており、このようなやり方もあるのか、と新たな発見がありました。

その後、講師の方々のディスカッションが行われました。“規制と利益のバランスの取り方”や“プロジェクトにおける指導者の立場の在り方”など、プロジェクト推進にあたっての指導の難しさについても知ることができました。

今回、初めて他の起業体験プロジェクトについての話を聞き、同じプロジェクトで頑張っている学生がいることが嬉しかったと同時に、自分たちも負けないように頑張ろう、と触発されました。

0コメント

  • 1000 / 1000