2019年 海外フィールドワークin Cebu 〜Day4〜

セブ合宿 4日目
[タイムスケジュール]
9:00〜11:00 ゼミ生とセブメンバーの自己分析完成

13:00〜18:00 AAAチームとイベントチームに分かれてCSBで行うイベントの準備

夕食後 チェックアウト&話し合い



午前はCebuメンバーの自己分析の続きを行いました。昨日、自己分析が最後まで終わらなかったメンバーがいたため今日で完成までもっていきました。自分の夢を達成する年齢を決め、そこから逆算して今からなにをしていけばいいのかをよく考え、タイムラインに落とし込みました。これをすることで今からしなければいけないことが明確になり、自分の夢への道筋を確立させることができます。
Cebuメンバー全員の夢へのタイムラインが完成し、夢への第一歩を見つけるためのサポートができました。芦澤ゼミ生はCebuに行くことでその環境や生活を肌で感じることができ、その上でCebuメンバーと自己分析をしたのでより彼らの思考に寄り添うことができました。

午後はAAAチームとイベントチームに分かれ明日のCSBでのイベントに向けて準備をしました。AAAチームは自己分析をCSBの子供たちにも浸透させるべく、Cebuメンバーと一緒に自己分析のやり方について理解を深めました。シュミレーションとしてホテルの方に自己分析を教えて、自分たちの自己分析の理解度を測りました。
イベントチームはまずスノードームとストリングアートを作るための材料調達を現地で行いました。昨日出したどうしたらCSBの子供たちにインパクトを与えられるだろうという考えを元に材料調達をしました。そのあと明日CSBの子供たちと一緒に作るものの試作品をそれぞれ作ってみてオペレーションを決めました。スノードーム、ストリングアートと共に日本で考えていたものより子供たちにより響くワークショップに進化しました。そしてイベントチームは個人個人で目標を持つことでこのイベントに対する学びを深めようとしました。

ついに明日はCSBで今まで準備してきたものを表現する日です。フィリピンに来て気づいたこと、感じたことからそれぞれのプロジェクトをより良い方向に進化させてきました。明日はそれぞれのプロジェクトが成功し、今までの学びを出せるよう頑張りたいです。
プロジェクト本場へのやる気が高まるセブ合宿4日目でした。
  (2年森本)
   〜続く〜

0コメント

  • 1000 / 1000