とうとうこの日がやって来ました。
12月9日(土)は、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドでのAozora Factory開催日です。
前日に雨が降り、一部天気が心配されましたが、無事青空の下で開催することができました。
芦澤ゼミ生・基礎ゼミ生(芦澤先生の講義を受講している1年生)共に今まで準備を続けてきましたが、開始時間の11時が近づくにつれ、「本当にお客様が来てくれるだろうか」と全体的に緊張している様子が見受けられました。
いよいよ開始時間である11時を迎えると、足を止めて各WSに興味を示してくださるお客様が多く、開始直後から会場全体が盛り上がっていきました。
また開始後1時間において、ほぼ全てのワークショップで予想売上を超えることができ、いいスタートダッシュを切ることができました。
その後、客足の減少により対応しなければならない場面等ありましたが、各ワークショップで呼び込みやチラシ配り、値引きのタイミング調整など基礎ゼミ生一人一人がいかに客足を増やせるかを考えて行動できていました。
私たち芦澤ゼミ生も、クーポンの配布時間や会場レイアウトの一部変更、サンタによるサプライズ時間を増やすなど、運営面から客足が増える工夫を行いました。
終了時間を迎え、大きな事故もなく無事にAozora Factoryを終えることができました。
Aozora Factoryが終わると達成感を感じたのと共に、この三井アウトレットパークでのAozora Factoryのプロジェクトが2年生だけの初めてのプロジェクトということもあって、準備等大変でしたが、一つのイベントを基礎ゼミ生含め、みんなの力を合わせて創り上げていくプロセスを経験できたことがとても貴重な機会であったと強く思いました。
また、ワークショップ全体で常にお客様の笑顔が絶えず、楽しんでくれている姿を見て、今まで自分たちがやって来たことは間違っていなかったんだと実感しました。
今回のプロジェクトを通して、それぞれ自分の課題・反省点と共にAozora Factoryのさらなる可能性に気づくことができました。
これからは各自成長を続けていきながら、様々な可能性を探り、進み続けていきます。
これからの芦澤ゼミの活動にもご期待ください。
(芦澤ゼミ2年/酒匂)
0コメント