先週に引き続き、14日の第二回ゼミでは前半でAozora Factory、後半でADBについて話し合いました。
AozoraFactoryについての会議では、まず先週一枚の模造紙にまとめたビジョンシェアリングの結果の見直しを行いました。
このように一つの図で表現する目的を全体で再確認し、それを踏まえた改善点として大きく三点が挙げられました。
まず、この図がAozoraFactoryの特徴やイメージを表す象徴となるという観点から、産学官民のつながりを表現すること、金沢区らしさを表現することの二点が挙げられました。
そして三点目として、キックオフミーティングで行ったビジョンシェアリングの形跡をよりわかりやすく示すことが挙げられました。これはキックオフミーティングに参加してくださった方々がこの図をご覧になったときに、ビジョンシェアリングがどのように一つになったのかを分かりやすくするためです。
これらの点を踏まえてより良い形にできるよう精一杯努めて参ります!
その後は起業体験プログラムの一環としてAozoraFactoryを会社として運営していく意義、また株式会社の意義についてディベートを行いました。ディベートでは法人化することの社会性などが論点となりました。
後半のADBについての会議では、先週頂いたフィードバックを受けて、プレゼンの構成の再構築を行いました。
度重なる議論の末、クライテリアを用いた一貫性のあるプレゼンの構成が完成しました!
クライテリアを用いることによってプレゼンで紹介する三社の共通点や相違点をより明確に伝えることができます。
本番に向けてさらにプレゼンの完成度を上げて参ります!
また、5月冒頭にはフィリピンメンバーがADBのために来日されます。
今週はプレゼンの編集と並行して、フィリピンメンバーをおもてなしする企画も計画していく次第です!
0コメント